putsuputsuえりの独り言

肌が弱い人、コミュ障向けの記事を書いています。

私が試した手荒れ改善方法

こんにちは。 えりです。

今日は私が試した手荒れ改善方法について、お伝えいたします。

 

食器洗いの時、洗剤使うからゴム手袋使います。

私はエステーの「うす手 やぶれにくい指先補強タイプ」を使用しています。(白地に指先がピンクになっているタイプ)Sサイズと使用しています。成分は塩化ビニル樹脂で指先補強されているので、裏起毛なしなので、乾かしやすく破れにくいからおすすめです。
女性だとSでいいかも

 

風呂掃除とトイレ掃除のとき

ゴム手袋使用しています。トイレ掃除のときは食器洗いほど気を遣っていないです。

 

洗髪のとき

私は、シャンプーやコンディショナーが手に付着すると手荒れするので、手袋使用しています。こちらは食器洗いで使用しているエステーの指先補強タイプです。

指先補強されているので、破れにくいししっかり洗いやすいです。サイズが合っていればしっかり洗えます。ただ、サイズ間違えるとぶかぶかで洗い残しが出てしまい、頭皮が臭くなるので、ご自身のサイズに合わせた手袋をおすすめします。

地肌に付着しても荒れないのに、手に付着するとかぶれるという体質です。

手袋すればシャンプーの成分はそこまで気にしなくてよいの体質なのかも…。

 

料理教室のとき

ショーワの使い捨ての粉なしタイプ(商品名:ビニール極薄手パウダーフリー)のMかSサイズを使用しています。成分は塩化ビニル樹脂)

右手がやや大きくてMサイズ、左手はSサイズを使用しています。

以前は料理教室で配布されていたニトリル手袋(青い使い捨てゴム手袋)を使用していたのですが、破れやすかったので、ショーワの使い捨て手袋を使っています。

 

<まとめ>

使い捨て手袋について:敏感肌はパウダーフリータイプがおすすめです。私は、パウダー付きだとかぶれるので、パウダーなしタイプを使用しています。数年前はパウダー付きが店頭に多かったのですが、最近はパウダーなしが多く陳列されています。調べてみると、パウダータイプの粉成分にアレルギー反応が出る人が多く、今はパウダーフリータイプが主流になっているようです。

 

使い捨てにしないタイプ:裏起毛なしの指先補強タイプがおすすめです。裏起毛があるとカビが生えやすく、手荒れしやすくなります。使い捨てスタンドを使用していれば乾きやすく、衛生的なのでおすすめです。※使い捨てスタンドについては別記事でお伝えいたします。