putsuputsuえりの独り言

肌が弱い人、コミュ障向けの記事を書いています。

接触性皮膚炎の肌着について

こんにちは。 えりです。

接触性皮膚炎なので、冬は肌着で湿疹ができやすいです。

ヒート〇ック着て、アミロイド苔癬ができてしまったくらいです。

アミロイド苔癬改善として、肌着を見直しました。

おすすめ肌着メーカー

グンゼ・・・言わずもがな有名メーカーです。夏はあせも改善されて、冬はかぶれなくて最高です。毎年大量に買っています。

 

クオーレアモーレ・・・腕用サポーターを着用しています。アミロイド苔癬の改善に効果ありです。冬はおすすめです。粒粒が小さくなって、ひりつきが抑えられます。マスクもクオーレアモーレにしてから湿疹がなくなりました。手湿疹もクオーレの手袋を就寝時に着用したらからあかぎれ改善されました。指先まで開いていないので、細かい作業がしづらいのとスマホ操作ができない点があります。指先解放タイプを販売してほしいです。

 

マフラー・・・ウールのマフラー全般かぶれるので、綿か麻タイプのストールを使用しています。マフラーっぽいタイプが楽天にあったので、冬服に合う色味を選択すればマフラーっぽくなります。

 

手袋・・・ウールがかぶれるのと、手が大きめなので百貨店の上品な手袋が着用できないです。私は、アトレやルミネの雑貨店にあるスエードの手袋だとかぶれなかったです。1分間試してかぶれなかったら購入しています。店員さんにお声がけされたら堂々とかぶれやすいので「1分着用していいですか」と言ってしまいます。店頭に置いてある大事な商品なので、決して、ひっかいたりしたり、血を付着させてにないようにしましょう。

 

腹巻・・・綿タイプがおすすめです。私は、ウールタイプ着用して、鼠径部にかぶれができました。鼠径部のかぶれは、中々治りにくかったです。

 

パンツ(普段)・・・綿100%がおすすめです。イオンの綿100ならそこそこ可愛いのがありました。大人の女性でもおばあちゃんぽくならず、履けます。結構、綿100%だとおばあちゃんぽいデザイン(肌色で布地厚めのデカパンが多いので、布地の割合とデザインをよく吟味しましょう)ヨーカドーよりイオンのが可愛いデザインがありました。

ちなみに通販で買うのもありです。正直、妹みたいにかぶれにくい体質だとお洒落なレースパンツ履けて羨ましいです。

 

サニタリーショーツ・・・綿95%でも大丈夫でした。イオンに売っています。夜用のサニタリーショーツはポリエステル部分が多く、お尻にニキビができました。ポリ部分が多いとかぶれやすいです。なので、私は昼用のサニタリーショーツを着用しています。

 

体質はそれぞれなので、肌に合う肌着を探すのが大変だと思います。もっと肌ケア肌着でデザインが良い(普通肌の人が購入するような)のがあるといいのにな・・・と思いました。