putsuputsuえりの独り言

肌が弱い人、コミュ障向けの記事を書いています。

職場の飲み会 お酒弱い体質&コミュ障

私は、飲み会が大嫌いです。飲み会はめんどくさいです。コミュ障で下戸なので、会話が行き詰ります。飲んで陽気になるわけではないので、眠くなります。

友人の職場の飲み会では、「最初の一杯はビール」と言われるらしいです。「カシオレ派のなのに、ビールだと苦くて飲みづらいのでは?」と尋ねました。

「乾杯の時だけ少し口付けて、ちょっとだけ飲んで後は放置」だそうです。

「グラス注がれると飲めないときついよね?」手で下から斜めから注いでもらって、手でグラスのふちを抑えちゃう」と言ってました。写真ないので、友人の手で実演してもらいたいです。

「それか、注ぎに行ってしまうのが、飲まされずに済む」と言ってました。

私は移動しないで、ポツンとしてしまうのにはこういう消極的な対応をしていたからだ。」と気づけました。

「おっさんレンタルで友人と横浜あたりの居酒屋で1時間飲み会シミュレーションしてもらいたい。全員分、飲み放題3000円の驕りをつけていいから」と思いました。

飲み会で陰口言われたり、説教されたりするのを避けるには、給仕に回って回避しようと思いました。