putsuputsuえりの独り言

肌が弱い人、コミュ障向けの記事を書いています。

就業規則について


電気屋で働いていたとき、細かい就業規則があって、嫌でした。

髪型はポニーテール一択でバレッタ禁止

バレッタ禁止の理由が分からず、染毛禁止、白髪染めも黒のみ

お客様の年齢層が幅広いからなのか、

ハーフアップやお団子もダメなのかと思いました。

もちろん、就業規則に厳しい職場では、ネイルもNGなことが多いです。ネイルは短めなら肌に当っても傷つかないので問題ない気がします。

今時、脱毛クリニックの看護師でさえ、ビニール手袋の下はネイルがっつりしているくらいです。私は爪が折れやすいので、ネイルしませんが、インスタでネイルしている女子をフォローしています。デザイン性の優れてかつ清潔感のある爪を見ると「綺麗でツヤツヤしている」と思って見惚れてしまいます。

 

そもそも、医療関係や飲食店でもないのに、細かい就業規則を設けている会社が多すぎです。

 

先日、電車の中のJKが校則について話していました。

JK1「触覚(おくれ毛)をS字巻くとさ、めっちゃ先生に怒られたんだけど。皆触覚巻いてるじゃん」

JK2「わかるー。触覚大事!巻かないと無理」

 

アラサーの私でさえ、「触覚巻いた方が小顔効果あって、可愛いかも。別に巻くくらい良いじゃん」とJK達の意見に心の中で賛同したくらいです。

私の頃は「おくれ毛を姫カットにして垂らす、触覚を少し出す」程度でした。

髪を巻くときは巻き髪が主流で2008年のJKというインスタのような女子がたくさんいました。時代ごとに量産系は異なるのですが、流行っている髪型をしたいし、垢ぬけたいという気持ちは思春期のJKも社会人も変わらない気がします。

細かい就業規則は従業員のモチベーションも下がるし、自分のことを奴隷や部品だと思うようになってしまい精神衛生上良くないです。

管理職の方が自由にネイルや染毛をして、部下のファッションに多少寛容になると働きやすいと思いました。