putsuputsuえりの独り言

肌が弱い人、コミュ障向けの記事を書いています。

文章力をつけたい(試行錯誤)

こんにちは。 えりです。

このブログを読んだ人はご存じかと思いますが、私は文章の読み書きが苦手です。

 

<苦手だったこと>

  • 小中学生の頃・・・文章題を読み解くこと
  • 大学生の頃・・・レポートを書くこと、履歴書を書くこと
  • 社会人・・・履歴書を書くこと、社内でスピーチをすること、メールを書くこと、引継ぎすること(あれ、なんか履歴書書くが二回でてきたよ…。)

そこで、私は文章力を身につける方法をいくつか試しました。

 

迷走中に試したことは…。

  • 小学生用の国語ドリルを買って毎日読み書きしたこと
  • ビジネス本やハウツー本の書籍を読んだこと
  • 文章力のある人の文章を真似しようとしたこと

ぶっちゃけ、上記を実践しても効果なかったです。

国語ドリルは小学生の例題がほとんどで社会人が使用できる例題がないためビジネスに不向きでした。

そもそもコミュニケーションが苦手な人が「ハウツー本を読むこと」や「文章上手な人を真似した」ところでおかしな文章になるし、意味を分かっていないのに難しい言葉使っているおかしな文章になるだけでした。

 

結局、効果があったことはストリートアカデミー(通称:ストアカ)で開催する国語系の講座を受講したことです。(※あくまで個人差があります。ストアカの回し者ではございません。)

 

きっかけは20代半ばの頃、ネットサーフィン中に「講座開催」を検索し、ストアカがヒットしたことです。興味がある講座が沢山あったので、すぐにストアカに会員登録して、講座受講するようになりました。

そこで国語系の講座を受けていくうちに数年前より文章力が良くなりました。

(これでも昔よりマシになりましたよ)

 

ストアカの先生は国語の先生だった人、コールセンターで働いていた人など色々な経歴をもつ魅力的な先生が沢山いました。低価格(1000円~5000円くらい)で質の良い授業をしてくれる先生に出会えるので私に合ってました。

私は怪しいスクールと連携しているような先生に出会うのが怖かったので、個人の先生から受講していました。

講座ではグループワークで発表があるので、自分の意見を言う機会もあるし、書くこともあるので文章力が強化されました。グループワークといっても大学生の就活みたいなグループディスカッション(GD)と違い、他の受講者から否定されることはなかったです。

 

どんな方法が向いているのか人によって違うので、色々試してみるのもアリです!